スポンサーサイト


地震の恐怖とワタシに出来るコト。。。

地震の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます


そして犠牲者の方々にご冥福をお祈りします。。。






みなさん無事ですか???


ワタシ達はみんな無事デス!!


心配していただいた方ありがとうございます!!






それはホントにイキナリですよね。。。


いつもと同じ様に3男と一緒に次男を園バス停まで迎えに行き


家に着いて園の洗濯物をカゴに出し


卒園に向けてお持ち帰りの物をしまい


手洗ってうがいしておやつにしよっかァ~ なんて言ってて


ジジが仕事の経理士に会いに行くから送って行かなきゃなァ~ なんて思ってて


ホント普通の日常だったんですよね。。。


そしたら あッ!地震だ!! ってババと言ってたら


次第に揺れが強くなり!!!!!


ヤバイ! 3男を抱きかかえ次男の手を取り外に出ました!!


グラグラ揺れるんじゃないの!!


グルングルン円を描く様に体が揺れてバランスを失う。。。


ドアを開けたまま出たのでリビングの食器棚が倒れそうなのを母と見て


戻ったらダメだよ!倒れたらしょうがないよ!! と言いました。。。


車も踊る踊る 電柱も踊る踊る


ウチは日当たりが良くて広いトコを探してココの土地を買ったんですが


元が傾斜地だったので家が崩壊しないか心配でした。。。


かなり長く揺れてた気がします


やっと治まったと思っても体はずっと揺れてるんです。。。まぢで☆


学校に居る長男を心配し家に戻ると


棚の上の物が散乱したり落ちてたり


あんなに揺れてた食器棚はコップが1つ落ちて割れただけに済みました。。。


後片付けをしててまだ揺れてる水槽のイモリ達も大丈夫かと見たら


アレ!?水が循環してない!!!!!


停電デス。。。。。


ジジが帰宅してジジババに子供達をお願いし


長男を学校に引き取りに行きました




(あッ!今も余震だ!!)



長男は図書室近くに居て図書室の机の下に避難して


それから校庭に出たって言ってた。。。


もうすでに下校してる子も居た様で


通学路じゃないトコから帰ってて母親とすれ違いやっと会えたみたいで


母親が こんな時の為に通学路はあるんだから


必ず決まったトコから帰って来なさい!! と怒ってました


ホント納得デス(皆さんも通学路を守るように今1度子供に確認を!!)


長男を迎えに行く途中2番目に大きな地震が!!


コレが茨城沖の地震ですかね。。。


今回地震が起きて情報がナイのがホント困りました


停電してるからTVもムリだし車のラジオを聞き


最初横浜は震度6弱だと聞きました!!!!!


でもご近所サンは震度3だって聞いたって言うし?????


後で分かったのが震源が複数あったというコト、群発ですよね。。。


旦那も携帯は繋がらないし電話はもちろんムリだし


心配して原チャリで1度戻ってきて無事を確認しまた行ってしまいました。。。


停電してるから信号も機能してないのでそっちも心配で


とにかく早く帰って来てね と言いました。。。


もちろん経理士のトコには行けないので


とにかく明るいうちにご飯の支度をしました


炊飯ジャーは使えないので圧力鍋でご飯を炊いて


ぺヤングとサンドウィッチとある物を適当に


アイスが溶ける前にと子供を急かして食べさせたり。。。


夜に備え懐中電灯を用意しロウソクも準備


友達に貰ったタイ土産のアロマキャンドルが大活躍!!


あと誕生日CAKEに付いてきたロウソクも!!




(また余震だ!!!!!福島の方不安な日々ですよね。。。)



とにかく備えはしとかなきゃいけないって分かりました!!


今日は開いてるお店も閉まってるお店もありましたが


開いてるスーパーは品薄状態でした。。。


阪神淡路の時の方が窓は開けてとかお風呂に水はってとか書かれてたので


今日もシャッターは閉めずドアは開けて(玄関は閉めてますが)


余震に警戒しています。。。


停電の最中携帯の充電が無くなりつつあったので状況もあまり確認出来ず


22時頃にやっと復旧してこの大惨事を知りました


2次被害ってホント怖いですね。。。


同じ地震に遭った者としてこんなワタシでも少しでも役に立てたらと思い


先程微々たる金額ですが募金させていただきました


初のケータイ払いが募金になるとは。。。


1日でも早く皆さんの心に平穏が訪れます様に




育児ブログ・ランキング  にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ



↓ココのクーポンで募金すると同じ金額をDMMが募金してくれるからココでしました!!


スポンサーサイト

theme : 男の子育児
genre : 育児

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

大変でしたね。
車や電柱がクネクネしてたのね。
想像がつきません。。。

私が住んでいるところも揺れ、長い揺れに怖かったです。

被災地の方、どんなに大変なのか。。。
と考えると、辛くなります。

少しでも多くの方が助かることを祈ってます。

応援

また地震!!

静岡で震度6強
横浜もかなり揺れたのでは!!!?
みなさん無事ですか???

キラキラママさん へ

みなさん無事で良かったです
キラキラママさんの不安なキモチお察しします。。。
みんなで頑張りましょうね!!

loodyぱぱサン へ

お返事遅くなりご心配お掛けしました。。。
みんな無事です

早くみんなの心に平穏が訪れることを祈ってます

ぱぱサンの方でも寒い日が続いてると思いますが
元気に頑張って下さい!!

No title

リサさん、こんにちは

地震以来、ブログの更新自粛してました、

久しぶりにリサさんとこに訪問しました

結構、酷かったんですね、驚かれた様子が伺えます

でも、皆さんご無事で、良かったです

リサさんお住まいはどちらの方ですか

知ってれば、もう少し早くお伺いできたのにと

反省です

カメロボットさん へ

お返事遅くなりご心配おかけしました
ウチは横浜なので東北や茨城の方達ほどではないんです
でもあんな揺れは初めてだったので
今でも少し揺れるとこれから強くなるのかと
構えちゃうとこがあります。。。
自分1人ならいいんですが子供が居るので
まだまだ心配が抜けませんが東北の方達を思うと。。。
被災者の方々が早く落ち着いた生活が送れるコトを願うばかりです
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

LISA

Author:LISA
横浜在住7人家族

ジジ(父) 旋盤加工技師
ババ(母) パチンカー
旦那  永遠の少年
長男  小5
次男  小2
3男  年中

LISA
 キューサイ取次店

☆コメ&ポチよろしくデス☆

にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
育児ブログ・ランキングblogram投票ボタン

FC2カウンター
遊びに来てくれて ありがとデス
最新記事
カテゴリ
コメントありがとうデス♪
みんなの ブログ へGO!!
お仲間募集中♪
LISA’S せれくと
通販 -Moshi★Market
牛丸コロホルモン♪どっさり1kg 10人前!!

牛丸コロホルモン…

¥2,979(税込)

牛丸コロホルモン♪どっさり1kg 10人前!!
牛丸コロホルモン♪どっさり1kg 10人前!!をカートに入れる
プラチナ電子ローラー ReFa(リファ) PER-L1414【正規品】

プラチナ電子ロー…

¥17,850(税込)

プラチナ電子ローラー ReFa(リファ) PER-L1414【正規品】
プラチナ電子ローラー ReFa(リファ) PER-L1414【正規品】をカートに入れる
骨盤ケアソファ Airly Shape Smart(エアリーシェイプスマート) AIM-FN007 レッド

骨盤ケアソファ …

¥29,800(税込)

骨盤ケアソファ Airly Shape Smart(エアリーシェイプスマート) AIM-FN007 レッド
骨盤ケアソファ Airly Shape Smart(エアリーシェイプスマート) AIM-FN007 レッドをカートに入れる
無料でコツコツお小遣い稼ぎ
☆もしものすすめ☆
ポイント ちょびリッチ マクロミルへ登録
商品モニター
fancrew
検索フォーム
☆お友達になって下さい☆

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
